単語帳まとめ完了までの進捗率  59%

英会話動詞単語帳【見】⑤見落、見失

2023年5月31日

見落とす、見過ごす

overlook … ~を見落とす。信号などの物理的なものというよりも、事実や間違いなど、概念的なものを見落とすイメージが強い。看過するという意味でも使う。
→I cannot overlook what you just wrote.
 あなたが書いたことを看過することはできない。
→He seems to have overlooked the error.
 彼はエラーを見落としたみたい。

miss … 対象物を見逃したり、聞き逃したり、気づかなかったりするという意味。
※赤信号を見落とすときは、missを使わない。pass throughもしくはskip。missを使うと信号機自体が見えていないニュアンス。
→I missed the beginning of the show.
 ショーのはじめの部分を逃してしまった。
→The building is so big, you can’t miss it.
 建物はかなり大きいから、見逃すはずがないよ。

do not notice … 気づかない。
→I’m sorry I didn’t notice your email.
 メールに気がつかなくてごめんね。
→You look so different I didn’t notice it was you!
 あまりにも見た目が違うから、あなただって気がつかなかったよ!

見失う

lose sight of … ~が視界からいなくなる。また、~を考えなくなる、忘れるという意味でも使える。
→We lost sight of him!
 彼を見失ったぞ!
→Let’s try not to lose sight of our main objective here.
 メインの目標を見失わないようにしよう。

【見】

Posted by M