単語帳まとめ完了までの進捗率  59%

英会話動詞単語帳【妨・防】

2023年5月31日

妨げる

*disturb … 静かな状態、流れなどを邪魔する。流れを滞らせるイメージ。
→Please do not disturb me when I am sleeping.
 私が寝ているときに邪魔しないでください(起こさないでください)。
→Don’t disturb the patient.
 患者を邪魔してはいけない。(患者を起こしてはいけない)

*interrupt … 行為などを中断して邪魔する、妨害する
→Don’t interrupt me when I’m talking.
 私が話しているときに中断するな。
→The snow interrupted the traffic.
 雪が交通を妨害した。

*obstruct …. 物理的に「遮って」邪魔をするイメージ。
→A rock was obstructing the entrance.
 石が入り口を遮っていた。
→The incident obstructed distribution.
 その事件が物流を遮った。

*be in the way 「遮って」邪魔をする。物理的に遮っていたり、概念的に遮っているときにも使える。
→Nothing can get in our way!
 私たちを妨げるものは何もない!
→His head was in the way.
 彼の頭が邪魔だった。

*break in 邪魔する、妨害する。プライバシーなどの概念的なものや、人が話しているときに中断するときなどにも使える。でも、圧倒的に「不法侵入」の意味で使う。
→He always breaks in when I’m talking in.
 彼は私が話しているときいつも遮ってくる。

*prevent 防ぐ。まだ起きていないことを「防ぐ」「予防する」イメージ。よく使う
→The accident could not have been prevented.
 事故を防ぐことはできなかった。
→How can we prevent the disease from spreading?
 どうすれば病気が広がることを防ぐことができるだろう?