単語帳まとめ完了までの進捗率  59%

英会話動詞単語帳【満】

2023年5月31日

(基準・条件を)満たす

meet … 条件等を満たす。相手の期待に応える時にも使える。
→It’s hard to meet her expectations. 
彼女の期待に応えるのは難しい。
→You don’t meet the required conditions.
 あなたは必要条件を満たしていない。

satisfy … サービスや客など、人が関わる要求を満たすイメージ。満足させる感じ。
→It’s important to satisfy the customers.
顧客の満足は大事だ。
→We are trying hard to satisfy the demand.
私たちは、要求に応えるべく努力している。

will do … 用が足りる、間に合う。非常にカジュアル。
→This/that will do.
これで良いだろう。
→10 bottles will do. 
 ボトル10本で足りるよ。

be good enough  (※特に何かと比較して)「十分に良い」というニュアンス。「用が足りる」だとbe goodだけでも使える。
→I feel I’m not good enough for you.
 私はあなたに見合わないんじゃないかと思うの。
→Will I ever be good enough? 
 ※文脈によりさまざまな意味になり得る。「いつか一人前になれるのだろうか」「いつか自分に満足できるのだろうか」等

満足させる、喜ばせる

satisfy … 満足させる。これ以上満足する余地がある。
→How can we satisfy our customers?
どうすれば顧客を満足させることができるだろうか?

please … 喜ばせる。satisfyよりも喜び具合が強く、これ以上はないというニュアンスがある。
→How can we please our customers?
どうすれば顧客を喜ばせることができるだろうか?

満足する

be satisfied with … 満足している。これ以上満足する余地がある。
→I was very satisfied with their service!
 私は彼らのサービスに非常に満足している。
→Are you satisfied?
満足した?

be pleased with … 喜ばしく思っている。satisfyよりも喜び具合が強く、これ以上はないというニュアンスがある。
→ I was very pleased with their service!
 私は彼らのサービスを非常に良いと思った。

(液体を)満たす

fill … 〜をいっぱいにする、液体で満たす。
→Can you fill the glass with water?
コップに水を入れてくれない?

不満にする

dissatisfy … 不快な気分にさせるというよりも、満足していない、相手の期待に応えることができず相手が不満を覚えている感じ。
→What about this service dissatisfies you?
このサービスの何があなたは不満なの?

,,【満】

Posted by M