単語帳まとめ完了までの進捗率  59%

英会話動詞単語帳【越・超】

2023年7月28日

越える、渡る

cross … 越える、渡る。物理的な場所、川、道路などの向こう側に渡るときに使う。
→Immigrants crossed the border into the United States.
 移民たちは国境を越えてアメリカへ渡った。
→Don’t cross the river.
 川を渡っちゃだめだよ。

超える

go beyond AA ~を超える。物理的なものよりも、質、量、制限などの概念的なものを超えるときに使う。
→Health issues caused by poor sleep go beyond lack of concentration.
 質の悪い睡眠から生じる問題は、集中力の欠落以上のものがある。
→My feelings towards him are beyond friendship.
 私の彼に対する気持ちは友情以上のものだ。

飛び越える

fly over AA 〜を飛び越える。「飛んで」越えるときに限って使う。
→North Korea’s missile flew over Japan.
 北朝鮮の発射したミサイルが日本の上空を通過した。
→The planes flew over our heads.
 飛行機が私たちの頭上を通過していった。

jump across AA 〜を跳び越える。「跳んで」越えるときに限って使う。
→Jump across that puddle.
 水溜りを跳び越えな。
→He dared me to jump across the stream.
 彼は私に小川を跳び超えるよう言った。

またぐ

step over AA 〜を歩いて越える、またぐ。またぐという意味のほかにも、ゆっくりした動作で対象物の上を踏んで歩くという意味にもなる。
→Police stepped over the tape to investigate the crime scene.
 警察は犯罪現場の捜査をするため、テープをまたいだ。
→He stepped over the pieces of broken glass.
 彼はガラスの破片の上をゆっくり歩いた。

straddle … 〜をまたぐ。立った状態、あるいは座った状態で足をどこかにかけているときに使う。
→He straddled the bike.
 彼はバイクにまたいだ。
→She sat down and straddled the chair.
 彼女は椅子に座ってまたいだ。