単語帳まとめ完了までの進捗率  59%

英会話動詞単語帳【踏】

2024年7月2日

踏む

step 踏む。何かを踏むときに使う。万能。
→You’re stepping on my dress.
 (あなたが)私のドレスを踏んでいるよ。
→Try not to step on the flowers.
 花を踏まないようにね。

stomp 踏む、踏みつける。怒りや強い感情をを込めて何かを強く踏むニュアンスがある。
→He stomped angrily out of the room.
 彼は怒りながら(どしどし足を鳴らして)部屋から出て行った。
→The fans were stomping their feet during the concert.
 コンサートの間、ファンたちは足をどしどし鳴らしていた。

trample 踏みつける。強く踏みつける、または繰り返し踏みつけることによって何かを破壊したり傷つけたりしようとしているニュアンスがある。概念的に(権利等を)「踏みにじる」時にも使う。
→Someone trampled my garden.
 誰かが私の庭を(踏みつけて)台無しにした。
→He trampled our rights!
 彼は私たちの権利を踏みにじった!

【踏】

Posted by M