単語帳まとめ完了までの進捗率  59%

英会話動詞単語帳【当】

2023年5月31日

当たる、ぶつかる

hit 打つ、ぶつかる、ぶつ。bumpよりも強い。意図的にhitすることもある。
→He accidentally hit me.
 彼は誤って私を打った。
→Stop hitting me!
 私を打たないで!

bump ぶつかる。軽くぶつかるイメージ。そこに自分の意図はないイメージ(偶然ぶつかるという感じ)
→I bumped my arm.
 腕をぶつけた。
→He almost bumped into me.
 彼はもう少しで私にぶつかるところだった。

bang 「どしん」「がたん」など、通常大きい音を伴いぶつかったり閉まったりするイメージ。手荒な感じがする。意図を伴う場合もあるし、偶然のこともある。
→He banged the table.
 彼はテーブルをたたいた。
→The door banged shut.
 ドアが(ガタンという音をたてて)しまった。

衝突する

hit  「(車で)ぶつかる」というニュアンスが強い。「衝突」だとは限らない。(車などで)「はねる」という意味でも使われる。bumpよりも強く、意図的にhitすることもある。
→I think I hit a wall.
 壁に衝突したかも。
→The man was hit by a car.
 彼は車にはねられた。

run into AA (人、車などが)AAに衝突する。hitよりもやや強い。
→I ran into a window.
 窓にぶつかって(衝突して)しまった。
→The car ran into a post.
 車がポストに衝突した。

crash into AA AAに衝突する。run intoよりも衝撃が強い。車の話以外にも、電車などその他の乗り物の話をするときにも使える。
→His car crashed into a pole.
 車が電柱に衝突した。
→They crashed into us in the middle of the intersection.
 交差点の真ん中で衝突された。
Indonesia Boeing plane crashes into sea (The New York Timesより / January 10, 2021)

当てる

guess あてる、なんとなく〜だと思う、推測するという意味。特に強い確信はない。よく使う。
→Can you guess what day it is today?
 今日は何の日か分かる?
→You guessed it wrong!
 (※あなたの推測が)外れたよ!
→Guess who got the coronavirus.
 誰がコロナにかかったと思う?

【当】

Posted by M