単語帳まとめ完了までの進捗率  59%

英会話動詞単語帳【感情】③哀

2023年5月31日

悲しむ

*feel sad/low/down 悲しんでいる、落ち込んでいる。落ち込む理由や落ち込んでいる程度もほぼ同じくらい。
→I’m really sad that he left.
彼がいなくなってしまって悲しい。
→I feel low/down every time I go there.
あそこに行くたび気持ちが落ち込む。

*be/feel unhappy 幸せではない、不幸である。
→Are you unhappy about your marriage?
あなたは結婚について不幸せに思っているの?

*feel depressed 憂鬱である、落ち込んでいる。上記と比べて落ち込み具合が強い。
→Frankly speaking, I’m quite depressed.
はっきり言って、結構落ち込んでいるよ。

morn …

be sorry for AA

がっかりする

*be disappointed ガッカリする、落胆する。あらゆる状況、理由でガッカリするときに使える。
→I’m very disappointed with this.
これには大変ガッカリだ。
→The quality of this work makes me very disappointed.
この仕事の質にはガッカリだ。

がっかりさせる

*disappoint … ガッカリさせる、落胆させる、失望させる。ガッカリするという「気持ち」に重きが置かれている。
→I don’t want to disappoint you.
あなたを落胆させたくないんだ。

*let … down 〜をガッカリさせる、落胆させる、失望させる。期待していた誰かを失望させたり落胆させたりするときに使い、disappointよりもやや落胆具合・失望度合いが強い。また、ガッカリさせる「行為」そのものに重きが置かれている。
→You let me down.
あなたには失望した。

*discourage … 〜のやる気をなくす、挫けさせる、自信をなくす。士気をなくす。
→The regulations could discourage investors.
この規則は投資のやる気をなくすかもしれない。
→His arrest discouraged the employees.
彼の逮捕は従業員たちの士気をなくさせた。

(感情などに)圧倒される

*be overwhelmed 強い感情に圧倒されるという意味。悲しみや喜びなど幅広い感情に使える。
→I’m overwhelmed and speechless.
圧倒されて言葉が出ない。
→I think we’re all overwhelmed with what is happening.
今起きていることについて、私たちは皆圧倒されていると思う。

(…がいなくて)寂しい

*miss … 〜がいなくて寂しい、〜を恋しく思う。対象は人物に限らず、経験や物にも使える。かなり頻繁に使う。
→I miss you so much.
あなたに会いたくて仕方がないよ。
→I miss being able to communicate with him regularly.
彼と定期的に会話できた時のことを恋しく思う。