単語帳まとめ完了までの進捗率  59%

英会話動詞単語帳【思】①期待 *be supposed toとbe expected toの違い

2023年5月31日

楽しみに思う、期待する

*look forward to … AAを楽しみにする。圧倒的に良く使う。
→I’m looking so forward to the weekend.
 週末、めちゃくちゃ楽しみにしているよ。
→I’ll be looking forward to hearing from you.
 お返事お待ちしております。(あなたの返事を心待ちにしているね。)

*expect … 予期する、期待する。よく使う。
→What did you expect?
 どうなると思ったの?
→Don’t have too much expectations.
 あんまり期待しないで。
→I didn’t expect that to happen.
 そうなるとは思っていなかったよ。
→What do they expect us to do with so little budget?
 こんなに少ない予算で、何をしろと?

~することを期待されている

*be supposed to do … ~するはずである。または、~するべき、した方が良い。第三者から見てするはずだと思われている。または、第三者からするべき、した方が良いと思われている。もしくは、主語が第三者がしてくれるはずと思っている(文脈による)。shouldは、するはずではなく、するべきが一般的。実際の会話の中では、第三者がどうとかそこまで考えていない。
→They’re supposed to announce the dates soon. 
 彼らは日付をもうすぐ発表するはずだ。
→What am I supposed to do? 
 私は何をすればいい?
→I am supposed to call her at 3. 
 (第三者的要因により、自分が彼女に3時に電話をかけるべきである。)
→I am supposed to take a very strong medicine for my allergies (because if I don’t, I can’t breathe). 
 (アレルギーのため、とても強い薬を飲むべきである。それを決定づけている医者などが見える。)
→We were supposed to have our pizza brought to our house.
 家にピザを持ってきてもらうはずだったんだけど。

*be expected to do … ~する予定である~することを期待されている。~するべき、した方が良いという意味はない。
→They are expected to announce the new leader this month.
 彼らは今月新しいリーダーを発表する見込みでいる。
→STARBUCKS is expected to introduce automatic coffee servers in airports in Japan.
 スターバックスは日本の空港にコーヒーサーバーを設置する見込みでいる。

【思】

Posted by M