単語帳まとめ完了までの進捗率  59%

英会話動詞単語帳【思】②願望

2023年5月31日

強く望む、欲しい

*(really) want … / so much / so bad …をとても欲しい。
→I really want another dog.
 本当に犬をもう一匹飼いたい。
→We want this opportunity so much.
 私たちは本当にこの機会を欲しいと思っている。
→I want her so bad.
 彼女がほしくてたまらない。

*long for … ~を強く焦がれる。
→How I long for this pandemic to end so we can party in big groups again.
 また大人数でパーティーができるよう、パンデミックが早く終わってほしいよ。
→The only thing I longed for was a happy family.
 私はずっと幸せな家族がほしかったんだ。

~だといいなあ

*hope (that) … ~だといいなあ、~できるといいなあ。現実的な願い。
→I hope he has the keys.
 彼が鍵を持っているといいな。
→I hope I get to see you soon.
 あなたに早く会えたらいいな。
→I hope you had a great time at the party!
 あなたがパーティーで素敵な時間を過ごせましたように。

~だったらいいなあ

*wish (that) … ~だったらいいなあ。実際、現実ではそうではないのだけれど、そうだったらいいなあという気持ちを表すときに使う。非現実的な願い。
→I wish I could see her more often.
 もうちょっと彼女に頻繁に会えたらなあ。
→I wish the world was more peaceful.
 世界がもうちょっと平和だったらなあ。

*if only … ~だったらよかったのに。実際、現実ではそうでないのだけれど、そうだったらいいなあという気持ちを表すときに使う。悔しさを含む。
→If only the world knew the struggles the we are going through.
 世界が私たちの苦しみを知っていてくれたら。
→If only others were as lucky as you are.
 彼らもあなたほど運が良かったら。

【思】

Posted by M