単語帳まとめ完了までの進捗率  59%

英会話動詞単語帳【傷】

2023年5月31日

傷つく、負傷する

*get [be] injured 怪我をする。あらゆる負傷に使える。
→Who was injured in the accident?
 事故で怪我をしたのは誰?
→Thousands of people were injured from the earthquake.
 地震により何千人もの人が負傷した。

*get[be] wounded 怪我をする。怪我の中でも、皮膚がただれる、破れる、切られるなどの外傷に限る。
→Thousands of children were wounded last week.
 先週何千人もの子どもが負傷した。
→He is seriously wounded.
 彼はひどい怪我を負っている。

*(be) hurt 怪我をする。痛みを受けるとき全般に使える。
→Were you hurt?
 怪我した?
→Did that hurt?
 痛かった?

傷つける

*hurt … 「怪我させる」。傷つける、痛みを与える。物理的な怪我だけではなく、精神的な痛みも含める。injure、woundは傷つける、けがをさせるでは使わない。
→Don’t hurt me!
 私を傷つけないで!
→Ouch, that hurts.
 うわ、それは傷つくよ。
→You should know that you hurt him.
 あなたは彼を傷つけたと知っておくべきだよ。

傷つける、損害を与える

*damage … 傷つける、いためつける。損害を与えるイメージ。
→The crop got damaged from the typhoon.
 農作物が台風で傷んでしまった。
→My hair is so damaged.
 私の髪はダメージがひどい(ひどく傷んでいる)。

害する

*(do) harm … 「痛める」よりも「害する」という意味で使う。悪影響を与える
→The policy harms innocent civilians.
 政策は罪のない市民たちの害となる。
→We don’t know how much harm e-smoking does to our health.
 電子たばこがどれくらい私たちの健康を害するか分からない。

【傷】

Posted by M