単語帳まとめ完了までの進捗率  59%

英会話動詞単語帳【震・振】

2023年5月31日

震える

*tremble 人が震える。小刻みな揺れのイメージ。不安感、興奮などの感情が伴うことも多い。
→Are you okay? You are trembling.
大丈夫?震えているよ。
→She was trembling with excitement.
彼女は興奮で震えていた。

*shake 震える、揺れる。小刻みに揺れたり、震えるイメージ。物・動物はこちら。
→The building shook from the earthquake.
地震で建物が揺れた。

*shiver 震える。寒さで震えるイメージ。こちらは、動物も使う。
→She had a fever and was shivering.
彼女は熱を出し、震えていた。

振る

*wave … 振る。手や旗などが振られるときに使う。shakeと比べて波打っているイメージがある。
→Can you see that girl waving her hands at us?
こちらに手を振ってきている女の子の姿が見える?
→They are waving flags at the top of the mountain.
山の頂上で旗を揺らしているよ。

*shake … 振る。小刻みに振る、揺らすイメージ。
→You can shake off the dirt.
土を振って落としな。
→I can shake my umbrella here.
ここで傘を振ればいいのね。

*swing … 振る。バットなどの物を大きく振るイメージ。
→Don’t swing the bat in the room!
部屋の中でバットを振っちゃダメだよ!

*dich … 振る。恋愛関係にある相手を振る。
→I can’t believe you ditched him.
彼を振っただなんて信じられないよ。