単語帳まとめ完了までの進捗率  59%

英会話動詞単語帳【惑】

2023年5月31日

誘惑する

*tempt … (通常良くないことを)しようという気にさせる。迷っている相手をその気にさせるイメージ。
→Don’t tempt me with that cake.
 そのケーキで私をまどわさないで。
→Stop tempting him to smoke!
 私にたばこを吸うよう誘惑させないでよ!

*lure … 引きつける、誘い込む。ルアーで釣るイメージで覚える。ご褒美を与えることによって誘惑するイメージ。
→I was nearly lured into the building.
 私は危うくビルに誘い込まれるところだった。
→The US is trying to lure top scientists away from Russia.
 アメリカは、優秀な科学者たちがロシアに行かないよう囲い込もうとしている。

*attract … 引きつける、引き寄せる。
→How can you attract so many men?
 あなたはどうやってそんなに多くの男性を引き寄せるの?
→Weak yen could attract so many international tourists.
 円安は外国人観光客を引き寄せることができる。

*seduce … 性的に誘惑する。
→Stop seducing me!
 誘惑しないでよ!