単語帳まとめ完了までの進捗率  59%

英会話動詞単語帳【膨】

2023年5月31日

膨らむ、膨らませる

*become/get bigger  大きくなる。数字や体積、面積などあらゆるものに使える。太ったことを暗に言うときにも使える。
→My dog became a lot bigger. 
 私の犬、すごく大きくなったの。
→I think I got a little bigger.
 私、ちょっと太ちゃったかも。
→Why did everything become bigger?
 なんでぜんぶ大きくなっちゃったの?

*swell/be swollen  腫れる、膨張する。完了形だと「腫れている」という意味になる。数字が増えるというときにも使う。
→My finger is swollen.
 指が腫れているの。
→The budget swelled after the accident.
 事故後、予算が膨らんだ。

*inflate … ガスや空気で膨らむという意味の他、膨大に増えるという意味でも使う。
→His standards for women have inflated.
 彼は女性に対する基準がずいぶん上がってしまった。
→Does the mattress inflate?
 このマットレス、膨らむの?

*puff up … 空気やガスなどで膨らみ、面積や体積が大きくなる。病気や怪我でむくみ、腫れているときにも使える。
→I can see the pie crust is puffed up.
 パイ生地が膨らんでいるよ
→My face is really puffed up today for some reason.
 今日はなんだか顔がすごくむくんでいるの。

【番外編】puff AA upで、AA(人物、対象物)をほめそやすという意味になる。
→You shouldn’t puff him up so much.
 彼をそんなに褒めそやすべきじゃないよ。

【膨】

Posted by M