単語帳まとめ完了までの進捗率  59%

英会話動詞単語帳【寝】

2023年6月12日

横になる

lie down 横になる。身体を水平の位置にするときに使う。
→Do you wanna lie down?
横になる?

うとうとする

doze/nod off うとうとする。カジュアルでよく使う。アメリカではdoze offの方がよく使われるイメージ。
→I dozed/nodded off during the meeting.
 ミーティング中にうとうとしてしまった。

take a nap 短い間眠る。完全に寝ている。
→I took a short nap during the day.
日中昼寝をした。

寝る

go to bed 寝る。直訳するとベッドに行くという意味で、必ずしも入眠しているとは限らない。
→What time did you go to bed last night?
昨晩は何時に寝たの?
→You should go to bed earlier.
もっと早く寝たほうがいいよ。

sleep 寝る。性行為という意味にもなるので文脈に注意が必要。
→I usually sleep with my dog.
私は普段愛犬と寝ている。

turn in 寝る。カジュアルな言い方で、イギリス英語。
→What time do you usually turn in?
いつも大体何時くらいに寝るの?
→I turned in around midnight.
私は0時くらいに寝たよ。

hit the sack 寝る。かなりカジュアルな言い方。
→It’s time to hit the sack.
もう寝る時間だよ。
→I’m off to hit the sack, we will continue tomorrow.
もう寝るから、明日続けよう。

眠っている

be asleep 寝ている。単純に寝ている「状態」を指す。形容詞。
→Is he asleep?
彼は寝ているの?
→She was asleep when we visited.
私たちが訪ねたとき、彼女は寝ていた。

be sleeping 寝ている。少し前から寝ていて、今も寝ているという状態を指す。動詞sleepの現在進行形。
→Is he sleeping?
彼は寝ているの?(少し前に入眠したイメージ)
→She was sleeping when we visited.
私たちが訪ねたとき、彼女は寝ていた。(訪ねる少し前から寝ていたイメージ)

寝過ごす

oversleep 寝過ごす
→I’m so sorry, I oversletp.
本当にごめん、寝過ごしちゃった。

,,【寝】

Posted by M