単語帳まとめ完了までの進捗率  59%

英会話動詞単語帳【壊】

2023年6月12日

壊す

break … 壊す。物理的なものを壊す他、心など概念的なものを壊すときにも使える。
→He broke your heart.
あなたの心は彼のせいでぼろぼろになった。
→I think my smartphone broke.
スマホが壊れちゃったみたい。

destroy … 壊す。ただ単純に壊すというよりも、「破壊する」というイメージ。物理的なもの、概念的なもの両方に使える。
→The troop destroyed the port town.
軍は港町を破壊した。
→The pandemic destroyed our economy.
パンデミックは私たちの経済を破壊した。

destruct … 徹底的に壊す、滅ぼす、壊滅させる。
→Hiroshima and Nagasaki were destructed by US atomic bombings.
広島と長崎は、アメリカの原爆で壊滅した。

故障する

break down 壊れる。機械(車やオートバイも、自転車は×)が壊れる他、人の健康や精神が「壊れ」てしまう時にも使える。
→I think the computer broke down.
 パソコンが壊れちゃったみたい。
→She broke down from overwork.
 彼女は過労で精神が参ってしまった。

粉々になる

break … into pieces 粉々に壊れる。人の意図関係なく壊れるときに使う。
→The vase fell and broke into pieces.
花瓶が落ちて粉々に割れてしまった。

粉々にする

shatter 粉々にする、粉々になる。触れることのできるものから、心など概念的なものも対象になる。
→Window glasses were shattered by the bombing.
爆撃で窓ガラスが粉々になった。
→You shattered my heart.
あなたは私の心を粉々にした。

smash … to pieces 粉々にする。意図して殴る、投げつける等して粉々にするときに使う。
→He smashed the vase into pieces.
彼は花瓶を粉々にした。

関係が壊れる、別れる

break up 別れる。恋愛関係にある人間同士が別れる時に使う。離婚は別の言葉を使う。
→Why did they break up?
どうして彼らは別れたの?
→Let’s break up.
別れよう。

be distant 距離を置く、よそよそしい態度を取る。
→Why are you so distant today?
どうして今日そんなによそよそしいの?

stop talking 話すのをやめる。誰かが話している時に中断するという意味のほか、人と連絡を取らなくなる時にも使う。
→Why did you two stop talking?
どうして連絡をとらなくなっちゃったの?
→She stopped talking to me.
彼女が私を無視するようになったんだ。

お腹を壊す、お腹を下す、下痢になる

get/have diarrhea 下痢をする。diarrheaは名詞で「下痢」という意味になる。
→Do you have diarrhea?
下痢をしているの?

feel gassy お腹が張っている。ガスが溜まっているイメージで覚える。
→I feel gassy today.
なんだか今日はお腹が張っているな。

(stomach) feel/be upset お腹の調子が悪い。下痢をしている時、痛い時、張っている時など広く使える。
→My stomach feels/is upset.
お腹の調子が悪いの。
→Is your stomach upset?
お腹が痛いの?

,【壊】

Posted by M