単語帳まとめ完了までの進捗率  59%

英会話動詞単語帳【入】

2023年7月26日

入れる

put … in(side)  〜を入れる。物理的に何かをどこかに入れるほか、データ等を「入れる(入力する)」ときにも使える。また、入れ方や入れるものの形状により応用でき、shove in(乱暴に突っ込む)、push in(押し込む)、stick in(棒状のものを差し込む)などの表現もある。
→Can you put my passport in your bag?
バッグにパスポートを入れてくれる?
→Don’t shove it in.
 乱暴に押し込まないでね。
→I think I can push it inside.
 中に押し込めると思う。

導入する

introduce … 導入する。システムや文化等形のないもの及び形のあるものが導入されるときに使う。
→We introduced a new system last week.
先週新しいシステムを導入した。
→When was this device first introduced?
この機器が初めて導入されたのはいつ?

輸入する

import … 輸入する。物理的なものを輸入する他、考え方や伝統などを新しく持ち込むときにも使う。
→Japan imports many things.
日本はたくさんのものを輸入している。
→Immigrants imported the tradition.
移民たちが伝統を持ち込んだ。

同封する

enclose … 同封する。封筒など物理的なものに何かを同封するときに使う。
→Please enclose a new envelope.
新しい封筒を同封してください。
→I enclosed our photos.
私たちの写真を同封したよ。

閉じ込める

confine (to) …  閉じ込める、縛り付ける。閉じ込められたり縛り付けられたりする本人の意志に反していることが多い。
→I’m confined to a wheelchair.
私は車椅子に縛り付けられている(車椅子を離れることができない)。
→They confined the hostage.
彼らは人質を閉じ込めた。

tuck … in しまいこむ、押し込む、くるむ。「タックイン」のタックはこの言葉から着ている。
→Maybe you should tuck your shirt in.
シャツをタックインしたら?
→Tuck your gloves in your pocket.
手袋をポケットに入れな。

,,,【入】

Posted by M