単語帳まとめ完了までの進捗率  59%

英会話動詞単語帳【気】

2023年7月9日

気にする

mind … 〜を(良くない意味で)気にする。ドンマイのmindはここから来ている。〜してもいいですか?というときにもこの表現を使う。
→Do you mind if I sit here?
ここに座ってもいいかしら?
→I wouldn’t mind if you did that.
あなたがそうしても気にしないよ。

遠慮なく~してください

feel free to do … 遠慮なく〜してください、ご自由に〜してください。
→Feel free to take the drinks.
ご自由に飲み物をどうぞ。
→Feel free to help your self.
好きにしていてくださいね。

気に掛ける、心配する

worry about … 〜を心配する。心配してオロオロしているイメージ。
→I’m so worried.
すごく心配。
→I’m worried about my friend.
友達が心配なの。
→Stop worrying so much.
そんなに心配するものじゃないよ。

concern … 〜を懸念する。worryと比べ心配の度合いが低い。受け身で使われることの方が多い。
→I’m concerned that this was not checked.
これがチェックされなかったのは心配だな。
→That makes me concerned.
それは懸念するな。

care about … 〜を気にかける、大事に思っている、頓着する。
→I care about you.
あなたが大事なんだよ。
→He only cares about his looks.
彼は外見のことしか気にしない。

世話をする、面倒を見る

take care of … 〜を世話する、面倒を見る。大事にしているニュアンスがある。
→I need to take care of my kids.
子どもたちの世話をしなきゃ。
→Will you take care of me when I get sick?
私が病気になったらお世話をしてくれる?

look after … 〜を世話する、面倒を見る。大事にしているニュアンスがないときもある。
→Who looks after this car?
この車は誰が管理しているの?
→I need to look after my kids.
子どもたちの世話をしなきゃ。

keep an eye on … 〜に目を見張っておく、世話をする、気にかけておく。席を離れるときに、所有物を「見ておく」というようなときにも使える。
→Can you keep an eye on my bag?
鞄を見ていてくれる?
→We need to keep an eye on the government’s comments.
政府のコメントに注意しなくてはいけない。

,,,【気】

Posted by M