単語帳まとめ完了までの進捗率  59%

英会話動詞単語帳【減】

2023年7月9日

減る

decrease 対象物の量、数が小さくなる(減る)ときに使う。自分の意志とは関係なく減っているニュアンスがある。
→Population is decreasing in rural areas across Japan.
日本中で、地方で人口が減少している。
→The company’s sales decreased during the pandemic.
パンデミック中、会社の売り上げは現象した。

decline 衰退する、弱まる。対象物の質や勢いが弱まっている、落ちているときに使う。
→The economy is on the decline. 
経済が衰退している。
→Japan’s birth rate is continuing to decline.
日本の出生率は下がり続けている。

go down 減る、下がる。対象物の量や数が小さくなる(減る)ときだけでなく、質が下がるときにも使う。また、物理的に下がるときにも使う。
→Can you go down?
下に下がってくれる?
→I think the camera quality went down.
カメラの質が下がった気がする。
→COVID cases were going down last month.
先月コロナの新規感染者数が減っていた。

drop/fall etc. 「落ちる」。対象物の量(数値)が急降下するときに使う。
→Stock prices dropped/fell on Monday.
月曜日、株価が急降下した。
→The town’s population dropped/fell in the past decade.
町の人口は、この10年間で特に急激に減少した。

減らす

make AA less BB AAをよりBBじゃなくする。AAには名詞、BBには形容詞が通常入る。
→How can I make my relationship less co-dependent?
どうすれば関係の共依存性を減らせるだろう?
→You have to make this less complicated.
もっと簡単にしなきゃ。

reduce … 自動詞で使うことが多い。量、数、質等を減らす時共に使える。
→I need to reduce the amount I eat.
食べる量を減らさなきゃ。
→Organic food does not reduce cancer risk. 
オーガニックの食べ物は癌のリスクを減らさない。

cut/slash 削減する。「量」を削減するときに使う。質の劣化などには使わない。slashは大規模に削減するときに使う。
→The deflation is slashing jobs.
デフレで仕事が大量に削減している。
→The company cut the employees’ salaries.
会社は社員の給料を減らした。

擦り減らす

wear out … 〜を履き潰す、すり減るまで使う。主に衣服に使う。形容詞だとworn outとなり、人が疲れているときにも使う。
→I think I’ve worn out these shoes.
この靴は履き潰しちゃったと思う。
→I wore those pants out.
そのパンツは履き古して(ボロボロになって)しまった。
→You look worn out.
ものすごく疲れている様子だね。
→That dress is worn out.
そのワンピース、くたびれているよ。

,【減】

Posted by M