単語帳まとめ完了までの進捗率  59%

英会話動詞単語帳【乾・拭】

2024年7月2日

乾く、乾かす

dry 〜を乾かす。物理的に何かを乾かす時に使う。身体を拭いて乾かす時にも使う。
→Can you dry my hair?
 髪を乾かしてくれる?
→Are the sheets dried?
 シーツは乾いた?
→Go dry yourself.
 体を乾かしておいで。

dry out 乾く。表面的にだけでなく、水分を完全に失うニュアンスがある。
→The fruits dried out.
 果物が乾き切ってしまった。
→The soil dried out.
 土が乾き切っちゃった。

dry … off 〜を乾かす、〜乾く。特に濡れている表面を乾かす時に使う。
→The umbrella is drying off outside.
 外で傘を乾かしているよ。
→We laid in the sun to dry ourselves off.
 太陽の下に寝転んで体を乾かした。

dry up 乾ききる。金銭等がそこをつく時にも使う。
→The river dried up.
 川が乾き切ってしまった。
→Venture funding dried up this month.
 ベンチャーへの投資が底を尽きた。