単語帳まとめ完了までの進捗率  59%

英会話動詞単語帳【解】 *solveとresolveの違い

2023年5月31日

ほどく

*untie … からまった紐をほどく。紐類をほどくので、ネクタイも。
→Hold on, I need to untie my shoe laces.
 ちょっと待って、靴の紐がからまっているからほどかなきゃ。

*unpack … 荷ほどきをする。
→It’s going to take forever for me to unpack.
 荷ほどきするのにめっちゃ時間がかかりそう。
→Are you going to unpack after you get home today?
 今日は帰ったら荷ほどきをするの?

*undo … 何かをした後に、それをなかったことにすること。する前の状態に戻す動作
→Don’t undo their hard work.
 彼らが頑張ってやったことを、なかったことにしちゃだめだ。
→It’s not like you can undo racism.
 人種差別をなかったことにできるわけじゃない。

*unfasten … ベルトやボタンをゆるめる
→Don’t unfasten your seat belt just yet.
 まだシートベルトをゆるめちゃだめだよ。
→Can you unfasten the top button for me?
 一番上のボタンをゆるめてもらえる?

解約する、解除する

*cancel … 解約する、解除する。万能。どんなものにも使える。
→We had to cancel the trip because my mom got sick.
 母親の具合が悪くなってしまい、旅行をキャンセルしなくてはいけなかった。
→I’m sorry for cancelling the dinner.
 ディナーをキャンセルしてごめんね。

和らげる、(ストレス)解消する

*relieve … 痛み、ストレスなどを和らげる、解消する。
→How can I relieve this pain? 
 どうすればこの痛みを和らげられるの?
→This is the best way to relieve stress.
 これはストレス解消にうってつけだ。

解決する

*solve … 「解決策」を見つけて問題を解決する感じ。正しい解決策がある問題を解決するイメージ。
→I couldn’t solve that riddle.
 あのなぞなぞを、解けなかったよ。
→We solve the mystery of the missing key!
 なくなっていた鍵の問題を解決できたよ!

*resolve … 「結論」を見つけて問題を解決する感じ。感情的なものや意見の不一致、紛争などにこちらを使うことが多い。
→How did you two resolve your argument?
 どうやって議論を解決したの?
→What is the best way to resolve a conflict?
 紛争の一番の解決策は何だろう?

*clear … up 事件や疑問などを解決する。真実が解明するイメージ、説明して解決するイメージ。
→After 20 years, the case has finally been cleared up.
 20年経ち、ようやく事件が解決した。
→I want to clear up some misunderstanding.
 誤解があったので解決したい。

【解】

Posted by M