単語帳まとめ完了までの進捗率  59%

英会話動詞単語帳【変】

2023年6月28日

変える

change … 変える、変わる。変わりうるものほぼ全てに使える。
→The era changed to Reiwa in 2019.
 2019年に年号が令和に変わった。
→I want to change my dress.
ドレスを変えたいの。

(AAに)変える、変わる

change (…) into AA AAになる。まったく新しい形態や状態、性質のものに変わるときに使う。
→The caterpillar changed into a butterfly!
 幼虫が蝶になったよ!
→The witch changed the man into a frog.
 魔女は男性をカエルに変えてしまった。

turn (…) into AA AAになる、AAに変身する。
→They turned alcohol into hand sanitizers.
彼らはアルコールを消毒液にした。
→The drizzle turned into a downpour.
 小雨が大降りになった。

transform (…) into AA 主に姿、外観がすっかり変わる、変貌する。劇的な変化を遂げるイメージ。
→She transformed into a national star from a country girl.
 田舎の少女は国のスターとなった。
→The hair stylist can transform people.
 その美容師は人を劇的に変えることができる。

(AAに)変わる

become AA AAになる。成長してAAになったり、またAAとして(社会的に、または資格を持つ等として)受け入れられるようになるときに使う。
→I wanted to become a doctor.
昔は医者になりたかったの。
→All children will one day become adults.
すべての子どもがいつか大人になる。

順応する、調整する

adjust … 調整する。慣れる。微調整で済むときに使える。
→Can we adjust the temperature?
気温を調整することはできる?
→Refugees are struggling to adjust to life in the new country.
難民たちは、新しい国での生活に慣れるのに苦しんでいる。

tweak … 微調整する。機械やシステム、文言等を微調整するときに使う。
→I tweaked your email.
メールを微調整しておいたよ。
→They tweaked the system.
システムが微調整された。

adapt … 順応する。適応する。adjustと比べると変化が大きい。
→I can’t adapt to this climate.
この気候に順応できないの。
→I’m very good at adapting to changes.
私は変化に順応するのがとても得意だ。

翻訳する、通訳する

translate (…) 翻訳する。文字上で翻訳するときに使う。
→I need you to translate this.
これを翻訳してもらいたいの。
→Machines can translate pretty well nowadays.
近頃の機械翻訳はすごい。

interpret 通訳する。口頭上で通訳するときに使う。
→Who will interpret for her?
誰が彼女の通訳をするの?
→Do you want to interpret for this event?
このイベントの通訳をする?

改訂する

revise … 見直す、改正する、改訂する。文書、計画、概算書などに使う。「質を改善したい」という意志のもとに行われることが多い。
→They want to revise the constitution.
彼らは憲法を変えたがっている。
→We must revise this plan.
私たちはこの計画を解体する必要がある。