単語帳まとめ完了までの進捗率  59%

英会話動詞単語帳【試】

2023年5月31日

やってみる、試みる

*try … 試す。カジュアルなシーンでも、ビジネスでも使える。食べ物や新しい経験など、幅広く使える。
→Do you want to try (it)?
 試してみる?(やってみる?)
→I’ve never tried it.
 やったことがない。(ためしたことがない。)

*try … ing  AAを試してみる。AAの中には動詞が入る。
→You want to try bungee-jumping?
 バンジージャンプやってみる?
→I tried skateboarding the other day.
 この前スケートボードを試してみたんだ。

*give it a try やってみる。何かに挑戦をしてみる。非常にカジュアルな言い方。食べ物や新しい経験など、幅広く使える。
→You wanna give it a try?
 やってみる?(試してみる?)
→Sure, I can give it a try.
 うん、やってみる。(うん、試してみる。)

思い切ってやってみる

*take the plunge 思い切って何か(※緊張していてやることを躊躇している何か)をやる。カジュアル。
→She decided to take the plunge and enter the race.
 彼女は思い切ってレースに参加することにした。

*just do(あるいは他の動詞) it already 「もういいからやれよ」という意味になる。このまま使える。
→Just call him already!
 もういいから彼に電話しなよ!

試しに使ってみる、試してみる

*try … out 〜を使ってみる。ビジネスよりはカジュアルなシーンで使われる。
→Do you want to try the car out on the weekend?
 週末、車を試しに使ってみる?

【試】

Posted by M