単語帳まとめ完了までの進捗率  59%

英会話動詞単語帳【調子】

2023年5月31日

調子が良い

*get well 回復する。怪我や病気などから回復するときに使い、人の体調について話すときに限る。特に相手の回復を願うときに使う。
→I hope you get well soon.
 早く良くなるといいね。

*feel good/great 調子がいい・とても良い。身体や精神的な調子が良い。
→I slept well and I’m feeling good/great!
 良く眠れたから、(すごく)調子がいいよ!

*be good/great 調子が良い・とても良い。体調や精神的な調子に限らず、生活全般を指すことが多い。
→How have you been? / I’ve been good/great!
 元気にしてた?・うん、(とっても)!

*be in good shape 健康である、身体が引き締まっている。精神的な調子よりも身体的な調子を指すことが多い。
→She’s been in good shape since she started going to the gym.
 彼女はジムに行き始めてから健康になった。

*feel/be/get better 体調や調子が(以前と比べて)良くなる。
→Are you feeling better?
 体調は良くなってきている?
→Yeah, I’m better now.
 うん、マシになったよ。
→Your photos got a lot better.
 あなたの写真、すごく良くなったね。

調子に乗りすぎる

*get carried away 調子に乗りすぎる、(興奮などして)自分を見失う。
→Sorry, I get carried away when I talk about this movie.
 ごめん、この映画について話すとちょっと我を失っちゃうんだ。
→We got a little carried away.
 ちょっと調子に乗りすぎちゃった。

調子が悪い

*be upset 気が動転している、イライラしている、怒っている。
→Why are you so upset?
 どうしてそんなに起こっているの?

*don’t feel good / don’t feel too well 気分が良くない、すぐれない。
→I’m not feeling too well.
 あまり具合が良くないんだ。
→She says she doesn’t feel good.
 彼女は気分が良くないみたい。

*something wrong with … 〜の様子や調子がおかしい。〜には身体の部位や機械、人など、あらゆる物が入る。
→Something must be wrong with him.
 彼は何かおかしいに違いない。
→There’s something wrong with my stomach.
 なんだかお腹の調子が悪い。

*having a [tough/rough/difficult/hard] time (体調や精神的な調子に限らず、全体的に)調子が悪い、苦労している、揉めている。
→She’s having a tough/rough/difficult/hard time with her work.
 彼女は仕事で苦労している。
→We’re having a tough/rough/difficult/hard time with the landowner.
 家主と揉めているんだ。

*be tough 〜が辛い、辛辣である、しんどい。同時に、日本語でいうところの「タフである」(ストレスなどに耐性がある)という意味で使うこともある。
→She’s very tough.
 彼女はとてもタフだ。
→Why is he so tough on/with you?
 どうして彼はあなたにそんなに辛辣なの?

調子が悪くなる

*go wrong 調子が悪くなる、調子が狂う。
→Something went wrong.
 何かがおかしくなったみたい。
→Nothing can go wrong.
 悪くなり用がないよ。

*be out of order (機械が)作動しない。
→This elevator is out of order.
 このエレベーターは作動していないみたい。

【調子】

Posted by M