単語帳まとめ完了までの進捗率  59%

英会話動詞単語帳【除】

2023年5月31日

除く

*leave … out ~を除く、外す。意図して外していないときも使う。
→You left my name out.
 私の名前が外されたみたいよ。
→You left out the “e” in her name.
 彼女の名前の「e」が抜けているよ。

*exclude … 強い意図を持って除外する。一旦除外されるとそこに入ることを禁じられるイメージがある。リストから取り除くイメージ。
→The Russian state media should not be excluded.
 ロシアの国営放送は除外されないべきだ。
→Why would they want to exclude you?
 どうして彼らはあなたを除外したいの?

*drop … 外される、除外される。この中だとカジュアルだがよく使う。
→They were dropped from the team.
 彼らはチームから外された。

取り除く

*remove … 取り除く、取り去る、除去る。物理的なものだけではなく、概念的なもの(※関税など)にも使える。法律や制度などはabolishを使う。
→The U.S. will not remove tariffs.
 アメリカは関税を取り除かない。
→Can you remove my name from the list?
 名簿から私の名前を外してもらえる?
→I want to remove this strain.
 このシミを除去したいんだけど。

*take … away AAをどこかへ追いやる、取り去る。ここではないどこかへ追いやる、取り除くイメージ。
→Take him away!
 彼を連れていけ!
→Supermarkets have taken away business from small local shops.
 スーパーマーケットは、地元の小さな商店から事業機会を奪った。

*take … out ~内から出す(中から外へ出す)
→You need to have that tooth taken out.
 その歯、取り除かなきゃね(抜歯しなきゃね)。
→I took out some money at the ATM.
 ATMでお金をおろしてきたよ。

排除する

*rule … out ~を徹底的に排除する、外す。外そうという明確な意志がある。
→Moscow should rule out the use of nuclear weapons.
 ロシアは核兵器の使用の可能性を排除するべきだ。
→He was officially ruled out from the match.
 彼は公式に試合から外された。

,,【除】

Posted by M