単語帳まとめ完了までの進捗率  59%

英会話動詞単語帳【励】

2023年5月31日

励ます、勇気づける

*encourage AA AAを 鼓舞する、勇気付ける、応援する。
→She encouraged me to take MBA classes.
彼女は私がMBAを受けるられよう鼓舞した。
→Who encouraged Musk to buy Twitter?
誰がマスクにTwitterを買うよう鼓舞したのだろう?

元気づける

*cheer AA up AAを元気付ける、より楽しく幸せな状態にしげあげるよう努めること。
→Let’s go cheer her up.
彼女を元気付けに行こうよ。
→Thanks for cheering me up.
励ましてくれてありがとう。

慰める

※相手の気持ちに寄り添うこと

*comfort AA AAに癒しを与える、AAをいやす。また辛いときに慰めるときにも使う。
→This sound is very comforting.
この音、癒されるね。
→His friends tried to comfort him.
彼の友人たちが彼を慰めようとした。

*console AA AAを慰める。辛いときに慰めるイメージ。
→I tried to console him but he pushed me away.
彼を慰めようとしたら、押し返されてしまった。
→I consoled myself by telling myself things could have been much worse.
私は、物事はもっとひどくなっていた可能性があると自分を慰めた。

,,【励】

Posted by M