単語帳まとめ完了までの進捗率  59%

英会話動詞単語帳【分】①認知

2023年5月31日

知る、分かる

*know … 知識として知っている、というイメージ。
→Do you know when he was born?
 彼がいつ生まれたのか知っている?
→I don’t know what you’re talking about.
 あなたが何の話をしているのか分からない。

*tell … 正しく、あるいは正確に分かる。knowよりも正確性がある。
→Can you tell that you’re in love?
 恋しているって分かるの?
→She cannot tell the difference.
 彼女には違いが分からない。

*see … 視覚的な情報を通して何かを判断する、分かる。
→I can see that you made effort.
 あなたが頑張ったのは見て分かるよ。
→We see there was great improvement.
 だいぶ改善があったのは見て分かるよ。

*recognize … 見覚えがある、認識する、識別する。
→I think I recognize you.
 私、あなたを見たことがある気がする。
→The system can recognize people’s faces.
 そのシステムは人々の顔を認知することができる。

気付く

*notice … 気付く。五感を通して気付く感じ。
→Did you notice something different about my hairstyle?
 私の髪型の何か違うことに気付いた?
→Yeah, I noticed that you lost some weight.
 うん、あなたが痩せたのは気付いたよ。

*sense … 気付く。ただ、あくまで第六感的な感じで、五感を通して気付くわけではない。
→I sensed that something was wrong.
 何かが違うって感じたのよ。
→Can you sense it when someone’s angry?
 誰かが怒っていると気づく?

自覚している

*be aware of … 自覚している、把握しているという意味になる。
→I hope you’re aware of it.
 あなたがそれを自覚(把握)しているといいけど。
→You should be aware of the rights you have.
 あなたは自分が持っている権利を自覚(把握)しているべきだ。

見抜く

*see through … 本質を見抜く、まただまされないでいること。
→You know I can see through your lies.
 あなたの嘘は見抜けるって知っているでしょう。

【分】

Posted by M