単語帳まとめ完了までの進捗率  59%

英会話動詞単語帳【掃除】

2023年5月31日

きれいにする

*clean … きれいにする。ごちゃごちゃしているものを片付けたり、窓を拭いたり、「きれいにする」ことを目的とした行為全般に使える。
→I want to clean my room before you come in. 
 あなたが入る前に部屋をきれいにしたいの。
→Clean the mess you made!
 ごちゃごちゃにしたのを片付けて!
→The robot can clean the house for us.
 ロボットが私たちの代わりに家をきれいにしてくれる。

*clean … off 物をどけたり、シミを落とたり何かを取り除いてきれいにするイメージ。
→Can you clean the table off?
 テーブルを片付けてくれる?
→You would never be able to clean it off if you spilt wine on the sofa.
 ソファにワインをこぼしたら、絶対にきれいにできないよ。

*scrape … 削ってきれいにするイメージ。硬いものでなくて、ブラシでも可。
→I need to scrape dirt off my shoes.
 靴についた泥をおとさなきゃ。

拭く

*wipe … 拭く。手で拭く作業に使える。
→Let’s wipe the windows.
 窓を拭こう。

*mop … モップをかける。モップは名詞だが、動詞としても使える。
→Can you mop the floor? 
 床にモップをかけてくれない?

ワックスを掛ける

*wax … ワックスをかける。ワックスは名詞だが、動詞としても使う。
→Let’s wax the floor.
 床をワックスがけしよう。

掃除機を掛ける

*vacuum … 掃除機をかける。
→We really need to vacuum the house.
 家を掃除機かけなきゃね。

ほうきで掃く

*sweep … ほうきで掃く。ブラシなどを使って拭くときにも使える。
→Did you sweep the floor?
 床をほうきで掃いた?

ほこりを払う

*dust … ほこりを払う。dustはほこりという意味の名詞だが、動詞としても使える。
→Is it better to dust with dry or wet cloth?
 ほこりを払うには、乾いた布を使った方がいいのか?それとも濡れた布の方がいいのか?

草むしりをする

*weed … 草むしりをする。weedは雑草や大麻という意味の名詞になるが、動詞としても使える。
→I was out all day weeding the garden.
 一日中外で草むしりをしていた。

【掃除】

Posted by M