単語帳まとめ完了までの進捗率  59%

英会話動詞単語帳【感動】

2023年5月31日

感動させる、感銘させる、(受け身で)感動する

*touch … 感動させる。優しさや思いやり、情などで感動させる感じ。琴線に「触れる」イメージ。
→The book touched many reader’s hearts.
 本は多くの読者の琴線に触れた。

*move … 感動や、強い共感の感情を抱かせること。touchより強い。
→The movie moved so many people.
 映画は多くの人の心を動かした。
→I was moved by the movie.
 映画、すごく感動しちゃった。

*impress … 感銘させる、良い意味で驚かせる。touchやmoveの方が情に訴えかける感じがする。
→Are you trying to impress me? 
 私に良い印象を持たれようとしているの?
→I was impressed by his presentation.
 彼のプレゼン、(良い意味で)びっくりしたよ。

*overwhelm … 圧倒させる。ネガティブな感情にもポジティブな感情にも使える。かなり強い感情を抱いている。
→I was overwhelmed when I heard the news.
 ニュースを聞いて、圧倒された。

【感動】

Posted by M