単語帳まとめ完了までの進捗率  59%

英会話動詞単語帳【感情】⑥怖

2023年5月31日

怖がる

*be[get] scared of … AAを怖がる、恐れる。恐怖症などの、【性質】的な恐怖というより、その場で抱く【感情】的な恐怖。その場、そのときで怖いニュアンス。
→I’m so scared of COVID-19.
私はコロナが本当に怖い。
→He’s not scared of anyone.
彼は誰をも恐れていない。

*be[get] afraid of … AAを怖がる。普遍的な恐怖にはどちらかというとこちらを使う(恐怖症等)。いつも怖いニュアンス。
→I’m afraid of the dark.
私は暗闇が怖い(暗闇恐怖症だ)。
→Are you afraid of dogs?
あなたは犬恐怖症なの?

*be[get] frightened of … 怖がる。frightenで「怖がらせる」という意味でも使える。scareよりも強い。
→Why do you look so frightened?
どうしてそんなに怖がっているの?
→You frightened me!
怖がらせないでよ!

*be[get] terrified of … 非常に怖がっている。frightenedよりさらに強い。
→You look terrified.

すごく怖がっている様子だよ。
→The noise terrified her.
その音は彼女を非常に怖がらせた。

怖がらせる

*scare … 〜を怖がらせる。
→You scared away the birds.
鳥たちが怖がってどこかへ行っちゃったよ。

*frighten … 〜を非常に怖がらせる。
→That message may frighten him off.
そのメッセージ、彼をビビらせちゃうじゃない?

*terrify … 〜を非常に怖がらせる。この中だと一番恐怖具合が強い。
→His aim is to terrify the people.
彼の目的は人々を恐怖に陥れることだ。

*freak … out ~をびびらせる。かなりカジュアルな表現で、日常生活ではよく使う。
→I think my message freaked him out.  
 私の送ったメッセージで、彼はびびっちゃったのかも。

,【感情】

Posted by M