単語帳まとめ完了までの進捗率  59%

英会話動詞単語帳【感情】⑤苦

2023年5月31日

困る、困っている、苦労している

*be in trouble 困った状態になる。問題を抱える。まずいことになる。
→You’re in big trouble.
これはまずいことになったね。

*get … into trouble …を困らせる、困った状態に陥れる、問題に巻き込む
→Don’t get me into trouble.
私を問題に巻き込まないで。

*be in hot water 困った状態で、かつ罰される可能性があるニュアンスが強い
→Apple was in hot water after Steve Jobs left.
スティーブ・ジョブスが去った後、アップルでは問題があった。
→The hospital is in hot water over a medical malpractice.
その病院は医療ミスで苦境に陥っている。

*have difficulty/trouble (in) doing … AAをするのに苦戦している
→My grandmother is having difficulty using her new smartphone.
私の祖母は、新しいスマホを使うのに苦戦している。
→I have trouble reading this letter.
私はこの手紙を読むのに苦戦している。

お金に困っている

*be broke 金欠な
→I’m broke because I bought too many things last month.
私は先月買い物をしすぎて金欠だ。

苦じゃない

*not mind 〜するのが苦ではない、(悪い意味で)気にしない、〜してもいいと思っている。Do you mind~という言い方で、「〜してもいい?」という質問にもなる。Can Iと同じくらいの頻度で使える。
→Do you mind me sitting here? / No, go for it!
ここに座ってもいい?・どうぞ!
→I won’t mind getting another glass of wine.
ワインをもう1杯頼んでもいいかな。

困惑させる

*confuse … 当惑させる。困惑させる。まごつかせる。
→His explanation really confused me.
彼の説明には本当に困った。
→He looked confused when he saw me.
彼は私を見かけて困惑したようだった。

*puzzle … 理解ができなくて、困惑する感じ。
→You look puzzled.
なんだか困惑しているようだね。
→We were puzzled by their manner.
彼らの態度に私たちは困惑した。

*bewilder … 当惑させる。困惑させる。まごつかせる。confuseよりも、場合によっては動転具合が強い。
→The video bewildered my kids.
その映像は私の子どもたちを驚かし、困惑させた。
→He looked bewildered when he saw me.
彼は私を見た時非常にびっくりしている様子だった。

*confound … 予想外のことに驚き、当惑する感じ。
→The promotion confounded him.
彼は昇進に当惑した。
→We are absolutely confounded by this invasion.
この侵略を受け、私たちはまったく衝撃を受け当惑している。