単語帳まとめ完了までの進捗率  59%

英会話動詞単語帳【扱】

2023年5月31日

扱う、接する、対処する

*treat … 「扱う」。中立的で、大事に取り扱うときもそうでないときも使える。もの、動物、人間全てにたいして使う。人間に対して「接する」としても使う。
→You need to treat people with respect.
 敬意を持って人に接さなきゃだめだよ。
→Treat it carefully, please.
 気をつけて扱ってちょうだい。
→My father still treats me like a child.
 父は未だに私を子ども扱いする。

*handle … ~を扱う、~に対処する。扱う対象は物理的なものや人より、概念的なものであることが多い。
→She handles stress much better than her colleagues.
 彼女は同僚たちと比べストレスの対処がずいぶんうまい。

*deal with … ~を扱う、~に対処する。扱い対象は概念的なものや人物まで幅広く、ポジティブなものではない。
→He’s finding it hard to deal with the death of his goldfish.
 彼はペットの金魚が亡くなったことにショックを受けている。
→She’s used to dealing with difficult customers.
 彼女は気むずかしい客に対処するのが得意だ。

*tackle … 積極的に問題や課題などに「取り組む」。
→Japan needs to tackle the depopulation problem.
 日本は人口減少の問題に取り組む必要がある。
→I feel like the world is finally tackling the climate crisis together.
 世界がようやく共に気候変動に取り組んでいる気がする。

*go easy on … ~に優しくする、厳しく接さない。
→I wish you were a little easier on me.
 もうちょっと優しくしてくれてもいいんじゃないかな。

*be hard on … 〜に厳しくする、辛く当たる。
→Why are you so hard on him?
 どうして彼にそんなに辛く当たるの?

大切にする

*cherish … 対象物を、愛をもって大切にする、守る、保管するというイメージ。大事、大切に思うという意味でも使える。
→I still cherish the letters you gave me. 
 あなたにもらった手紙を今も大事に取ってあるんだよ。
→I want to protect and cherish you.
 私はあなたを守って、大事にしたいんだ。

*treasure … 対象物を宝物のように大事にするイメージ。
→She really treasures her memories.
 彼女は思い出を本当に大切にしている。

*care for … ~を助け、守り、お世話をするというイメージ。愛して大事にするイメージ。
→She cares for elderly patients.
 彼女は高齢の患者を(大事に)世話している。
→I think he never really cared for me.
 彼は本当は私のことがどうでも良かったんだと思う。

【扱】

Posted by M