単語帳まとめ完了までの進捗率  59%

英会話動詞単語帳【火】

2023年5月31日

火が付く

*catch fire 火がつく。物理的に火がつくときには圧倒的にこちらの方をよく使う。
→The building caught fire last night.
 昨晩建物に火がついた。
→The plane caught fire after take-off.
 飛行機は離陸後に火がついた。

*ignite 火がつく。物理的に火がつくというより、議論やデモなど概念的に「火がつく」という意味で使うことの方が多い。
→His remarks ignited controversy.
 彼の発言は賛否両論を巻き起こした。
→The move will only ignite civil unrest.
この動きは市民の不安を煽るだけだ。
 

焼く

*roast … あぶり焼きにする、直火でじっくり焼く。
→We can roast this chicken together.
 この鶏肉をあぶり焼きにしようか。

【番外編】何度も痛烈に批判する、めちゃくちゃに怒られるという意味にもなる。
→If you lie to her she’ll roast you.
 彼女に嘘をついたら、めちゃくちゃ怒られるぞ。

*grill … グリルを使い焼く。
→Can you grill the vegetables?
 野菜をグリルの上で焼いてくれる?

【番外編】質問攻めにするという意味にもなる。
→She grilled me on our way back.
 帰り道、彼女に質問攻めにされたよ。

*bake … 焼く。クッキーやケーキなどのお菓子を焼くときに使う。
→Would you like me to bake you some cookies?
 クッキーを焼いてあげようか?
→He baked a cake for me.
 彼がケーキを焼いてくれたの。

*toast … トースターなどの放射性の熱を使い焼くこと。
→Did you toast these nuts?
 このナッツはトースターで焼いたの?

*tan … 肌を焼く、小麦色にするという意味。
→I got so tanned yesterday.
 昨日めちゃくちゃ日に焼けちゃった。

全焼する

*(be) burn down 全焼させる、全焼する。焼けて下に落ちるイメージで覚える。
→The house was burned down.
 家は全焼してしまった。
→Did he burn down the house?
 彼が家を全焼させたの?

焦がす

*burn … 焦がす、燃やす。表面的に焦がすときだけではなく、全体的に燃えてしまうときにも使える。
→I think I burned the meat.
 お肉を焦がしちゃった気がする。

【番外編】(特に相手を傷つけるという意志を持って)侮辱するという意味にもなる。
→You didn’t have to burn him like that.
 あんな言い方しなくても良かったんじゃない?

*scorch … 熱や炎で表面が焦げる。受け身で使うことが多い。
→The houses were scorched from the heat from the blast.
 爆風で家が焦げてしまった。

*parch … 極度の熱によってからからに乾かす。
→The fields were parched by the sun.
 日の光で草原はからからに乾いてしまった。

,【火】

Posted by M