単語帳まとめ完了までの進捗率  59%

英会話動詞単語帳【起床】

2023年7月5日

起きる

wake/get up 起きる。get upの方がよりカジュアル。
→What time do you want to wake/get up tomorrow?
 明日何時に起きる?
→I usually wake/get up at 8.
 私はいつも8時に起床する。

get out of bed 起きる。文字通りベッドから出る時に使う。
→Get out of bed already!
いい加減ベッドから出て!

起きている

be awake 起きている。眠っていない状態を指す。
→Are you awake?
 起きてる?
→Is mom still awake?
ママまだ起きている?

lie awake 横になっているけれど起きている状態
→I lay awake all night long.
私は一晩中横になっていたけれど眠れなかった。

stay awake 起きている。起きている状態を続けている時に使う。
→I stayed awake all night long.
私は一晩中起きていた。

夜更かしする

stay up late 夜更かしする
→I’m so tired because I stayed up late last night.
 昨日夜更かしをしたから疲れちゃった。

not go to bed 徹夜する。文字通りベッド、布団に入らない時に使う。
→I didn’t go to bed last night because I was playing video games all night long.
私は昨晩ずっとゲームをして徹夜した。

引き起こす

cause 〜を引き起こす。好ましくないもおんい使うことが多い。
→What caused the fire?
火事の原因は何だったの?
→Don’t forget the damage it caused.
それがもたらした損害を忘れないでね。

trigger … 〜を引き起こす。中立的な言葉で、良いことにも悪いことにも使う。
→What triggered the Ukraine war?
ウクライナ戦争を引き起こしたのは何か?
→This can trigger my allergic reactions.
私はこれでアレルギー反応が出る可能性がある。

呼び起こす

arouse … 〜を「引き出す」、「引き起こす」。感情や興味、また性的に興奮を引き出すときに使う。arousingは性的に興奮させるという形容詞になるので注意が必要。
→Why did his speech arouse so much anger?
 彼のスピーチはどうしてあんなに怒りを引き出したのか?
→How can we arouse user interest?
 どうすればユーザーの興味を引き出せるのだろうか?
→The movie was arousing.
 映画は性的に興奮した。

provoke … 〜を「誘発する」、「挑発する」。好ましくない出来事や感情を誘発するときに使う。
→I wouldn’t dare provoke him.
 私だったら彼を挑発することはしないな。
→He’s trying to provoke violence.
 彼は暴力を誘発しようとしている。

inspire … 人にインスピレーション、感銘を与える。良い意味で使われることが多い。
→You inspired me to learn French.
あなたに感銘を受けて、フランス語習うことにしたの。
→He inspires so many people.
彼は多くの人にインスピレーションを与える。

awaken … 休眠状態のものを目覚めさせるときに使うことが最も多く、感情等を「呼び起こす」、「引き起こす」ときにも使う。
→They were awakened by the noise.
彼らは音で目が覚めた。
→This film may awaken traumatic memories.
この動画は、トラウマとなるような記憶を呼び起こす可能性があります。