単語帳まとめ完了までの進捗率  59%

英会話動詞単語帳【決】

2023年5月31日

決める

decide … 決める。万能。意志に基づいて選択をするということ。
→I decided to go to the beach today.
今日は海に行くことにしたの。
→Did you decide what you want to order?
何を注文するか決めた?

make up one’s mind 自分の意図や意見を決める、計画を決める。とてもカジュアルな表現なので、正式な文書等では使われない。
→Did you make up your mind?
決めた?
→He still hasn’t made up his mind about it.
彼はまだ結論を出していない。

be determined to… 〜することを決めている、心にかたく決めている。determinedは「意志が強い」という形容詞にもなるなる。
→She’s very determined. 
彼女は意志が強い。
→I’m determined to move to Mexico.
私はメキシコに引っ越すと決めたの。

決定づける

determine … 決定づける。decideと比べて重みがある。
→The battles can determine Ukraine’s fate.
それらの戦闘は、ウクライナの運命を左右する。
→Your attitude will determine your future.
あなたの態度があなたの未来を決める。

考え直してしないことにする

decide not to… 〜しないことにする。ただ単純にしないというよりも、考えた末にしないことを選ぶというニュアンスがある。するつもりであった予定、計画等をキャンセルするときに使える。
→I decided not to go to the event.
イベントには行かないことにしたの。
→OPEC might decide to take a break from its alliance with Russia.
OPECは生産協定からのロシア除外を検討している。

change one’s mind about …  意見、考え方を変える。予定や計画だけでなく、意見を変えるときにも使える。
→We were planning to go to the beach, but we changed our mind.
海に行くつもりだったんだけれど、やめたの。
→I thought she was a good person, but I changed my mind.
彼女は良い人だと思っていたんだけれど、意見が変わったよ。

判断する

judge … 判断する、判決をくだすという意味のほかに、~であると決めつける、批判する、ネガティブな目で見ると意味にもなる。
→Don’t judge!
 悪い目で見ないで!
→I’m not judging.
 悪く言っているわけではないよ。
→Who judged it was safe to go there?
 そこに行くのが安全だと判断したのは誰だ?

判決を下す

sentence … 判決を下す。裁判など正式な場での判決に使う。
→They were sentenced to life imprisonment.
彼らは終身刑を言い渡された。
→The court sentenced him to death.
裁判所は彼に死刑判決を言い渡した。

rule … 判決をくだす。判決の内容が後に続くことが多い。
→The court ruled that he was unfairly dismissed from the job.
裁判所は、彼が不当に解雇されたとの判決をくだした。
→They ruled that workers must be paid for the over-working time.
彼らは従業員の残業手当が支払われなければならないと判決をくだした。

,,【決】

Posted by M