単語帳まとめ完了までの進捗率  59%

英会話動詞単語帳【車】

2023年7月6日

ガソリンを入れる

fuel/gas up 車や飛行機などの乗り物をガソリンで満タンにする。
→We need to gas up.
車にガソリンを入れなきゃ。
→They fueled up before they started their road trip.
彼らはロードトリップの前に車にガソリンを入れた。

渋滞している、渋滞に捕まる

*(traffic) be backed up 渋滞している。車が長く行列を作っているイメージ。be backed upだけだと(人などを)「支援する」という意味になるので、交通関係を表す言葉が必須。
→Why is the traffic backed up?
どうして渋滞しているの?
→The highway is backed up.
高速道路が渋滞している。

get stuck/caught in traffic 渋滞につかまる。カジュアルでよく使う。
→I’m sorry, we got stuck/caught in traffic.
ごめん、渋滞につかまっちゃって。
→I think they’re stuck/caught in traffic.
彼らは交通につかまっているんだと思う。

停車する

pull over 車を路肩に停める。一時的に停車するときに使う。また、警察が車を停めるときにも使う。
→Hold on, I need to pull over.
ちょっと待って、車を停めなきゃ。
→He was pulled over for drunk driving.
彼は飲酒運転で警察に停められた。

park one’s car 車を停める。路肩に限らず、車を停めるのであればどこであっても使える。
→Can we park our car here?
ここに車を停めることはできるのかな?
→You’re not allowed to park here.
ここは駐車禁止だよ。

轢く

run over … 〜を轢く。動物や人、物などあらゆるものをひいてしまう時に使う。
→He was run over by a bus.
彼はバスに轢かれた。
→I hope I didn’t run over anything.
何も轢かなかったといいんだけど。

パンクする

get/have a flat tire パンクする。
→You really don’t want to get/have a flat tire.
タイヤをパンクさせたくないでしょう。
→I think we got/have a flat tire.
タイヤがパンクしちゃったみたい。