単語帳まとめ完了までの進捗率  59%

英会話動詞単語帳【様】

2023年6月14日

~のようだ、~そうだ

seem (to be) … ~のように見える。見た目よりも雰囲気で判断するときも使える。「対象物を見る人間」によりさだかではないイメージ。(主観的)
→The camera caught what seems to be a UFO.
 カメラはUFOのように見えるものをとらえた。(けれど、私はそれがUFOか確信が持てない)
→You seem tired.
あなた、疲れているみたいね。(声の調子や、覇気のなさなど、「目に見えない要素」で判断している)

look … ~AAのように見える。見た目で判断する。
→You look tired.
 あなた、疲れているみたいね。(髪の毛がぼさぼさだったり、クマがひどかったりと、「目に見える要素」で判断でしている)
→She looks upset.
彼女は怒っているように見える。(「目に見える要素」でイライラしているようだと判断している)

sound … 〜のように聞こえる。声の様子など、耳に入る情報で判断している。
→That sounds fun!
 それは楽しそうだね!(誰かから何かについて聞かされたとき)
→You sound tired.
 あなた、疲れているみたいね。(声の調子など、「耳に入ってくる要素」で判断している)

appear (to be) … 見た目、雰囲気、情報などから判断して、~のようだ。「対象物」はさだかではないイメージ。
→The fire appears to have started in the west.
火事は西の方で始まった模様だ。
→The camera caught what appears to be a UFO.
カメラはUFOのように見えるものをとらえた。(けれど、それがUFOであるかどうかはわからない)

,【様】

Posted by M