単語帳まとめ完了までの進捗率  59%

英会話動詞単語帳【産】

2023年6月28日

出産する

have/get a baby 「手に入れる」という意味だが、出産するときにも使える。非常にカジュアル。人間だけでなく他の動物にも使える。
→They got a baby!
二人のところに子どもが産まれたんだよ!
→The sheep had a baby yesterday.
羊は昨日子どもを産んだ。

give birth (to)  〜を出産する。have/getに比べややフォーマルだがよく使う。人間だけでなく他の動物にも使える。
→When did she give birth?
彼女はいつ出産したの?
→The panda gave birth to a cub.
パンダが赤ちゃんを出産した。

lay eggs 産卵する。動物が産卵するときに使う。
→When do chickens lay eggs?
鶏はいつ卵を産むの?

誕生する

be born 誕生する、生まれる。生命や物、概念的なものが誕生するときに使う。
→When were you born?
あなたはいつ生まれたの?
→How was iPhone born?
iPhoneはどのように誕生したのか?

生まれつき~である

be AA by nature 生まれつきAAである。動かせない、変えられないような性質について話すときに使う。
→He is a flirt by nature.
彼のチャラさは天性のものだ。
→She is kindhearted by nature.
彼女は根っから優しい人間なんだ。

,【産】

Posted by M